Entries from 2013-01-01 to 1 year

何書いたらいいか分からなくてつらい

この記事はつらぽよ Advent Calendar の二日目の記事です。おくすり Advent Calendar じゃないよ。先週月曜から一週間以上体調が悪い日が続いていて、二日遅れてしまいました。三日目の人も書いてないみたいなので、まあいいかなあ…と思っています。今日は比…

MultiStateTarget と getState の罠

sikuli という大変便利なライブラリがあります。なんか画像認識とかしてくれます。java 用の api もあります、やったね。「複数の Target のうち何かひとつ見つかればいいな」みたいなときには MultiStateTarget を使います。何が見つかったかは通常 getStat…

契約更新しました

まだ契約書が届いていなくて押印していないのですが…!まあいいでしょう。一昨日の 30 日付けで、4 月からの契約が無事(?)終わりました。9 月からどうなるのかなあと思ってたら、当たり前のように契約更新することになりました。ありがたい話なのですが、…

転職しました

1 日にやるとエイプリルフールネタかと思われそうだし、後にしようと…思ってたらもう金曜です。そんなばかな。前職との契約はは 3 月一杯で契約期間が満了しました。更新はせず、4 月からは新しい職場でまた契約社員として、なんとかかんとかやっています。…

2012年に読んだ面白論文を紹介する会

例のアレです。今年は五月頃にソニーリーダーを失くしてしまう、しかも突っ込んでいた論文のバックアップを取っていなかったという悲劇のおかげで、ちょっとアレがアレしてるんですけど…バックアップは大事ですね! Sound Predictive Race Detection in Poly…

Scala Conference in Japan 2013 に参加しました

あと発表しました。インシデントがあった気もしますが、運営スタッフの機転により重大ななんかは生じなかったですね?何もありませんでしたね?皆々様、本当に大変見苦しい発表になってしまい、申し訳ありませんでした…あまりに見苦しかったために、今日の H…

null さんとのお付き合い

ちょっと暇つぶしに書きます。ついらーで null で盛り上がったので。

scala 関係近況

色々溜まったのでまとめて書きます。Scala Conference in Japan 2013 でスピーカーとして発表させていただくことになりました。内容は、どうせ他の人は functional functional うるさい感じになるだろうと思っていたのと、前々から書きたかったこともあって…

菱形継承問題の再考と整理

OO

菱形継承問題というと、多重継承が槍玉にあげられる際の筆頭ですが、なんとなく wikipedia を見てみたら酷いことになってたので、ちょっとなんか書きます。 言語 independent な記述にするために微妙な単語のチョイスがあったりするかもしれませんがフィーリ…

method dependent types と implicit parameters の相性について

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

お仕事を探しています

追記:四月からしばらくのお仕事が決まりました。ありがとうございました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年一発目で求人エントリ書くことになるとは… まず最初に注意書きです。かなり面倒な人間の、かなり面倒な求職なの…